中国(上海)旅行 評価ぴか

中国

今回の飛行機は
成田空港→金浦空港→上海虹橋空港
上海浦東空港→仁川国際空港→金浦空港→成田空港
だったぴか
一人あたり往復5万円以下で直行便よりだいぶ安かったぴか

ぴゃー先輩さすが買い物上手ぴか

アシアナ航空を使ったぴかけどなかなかあたりだったぴか

海外航空券検索

今回は中国銀行横浜支店で銀行口座と銀聯クレジットカード作って行ったぴか
ホテルで現金と交換でWechatに少しだけチャージしてくれる人がいて
少しだけラッキーだったぴか
クレカ使える店ではクレカで買い物できてよかったぴか
現金も中国銀行に日本円を預けておけばATMで中国元を引き出せたぴか

持ってないと両替所で日本円から両替しないとだめぴかね

クレカ使えると中国元の現金が残りにくくて良いぴか
ただ口座維持手数料が年間1000円かかるのが残念ぴか

中国銀行

上海国内では
上海→杭州→上海
って移動したぴか
中国の高速鉄道は事前に予約しないと込みすぎててキツイぴか
外国人は窓口でしかチケット買えないぴか
でも窓口の人は英語できるわけじゃなくて中国語でまくしたててくるぴか
漢字の筆談したぴかけど電車が込みすぎてて全然思い通りにならないぴか
正直中国語話せないと高速鉄道はやめたほうが良いぴか

英語すら通じないのはキツイぴかね
せめて自販機で売ってほしいぴかね

正直ツアーで連れてってもらわないときついぴか

上海ディズニーは人が多すぎてヤバイぴか
開園前から並んでもファストパスが全然取れなかったぴか
入園料も日本のディズニーより高いぴか
マーベルとお城の大きさに興味なかったら日本のディズニー行ったほうが良いぴか

キャストさんも英語通じてない人多かったぴかね

Pyaはディズニー公式サイトからチケット予約したぴかけど、後で調べると
kkdayのオプショナルツアーが日本語対応で良さそうだったぴか

上海動物園はすごいおすすめぴか!
まる一日歩き回れるくらい大きくて人も多すぎないぴか
鳥の種類が多くてかっこよかったぴか
パンダも全然並んでなかったぴか

スコールに注意ぴかね

パンダ見るのに別料金とか不要ぴかけど、「パンダこちら」みたいな
追加料金とってパンダまで案内するセコイ観光客ひきがいるから注意ぴか

海外こわいぴか

豫園は日本でいう後楽園とか兼六園みたいなもんぴかね

フードコートはわかりやすくてよかったぴかね

現地のごはんを安く食べるにはフードコートが最強ぴか!

Googleが使えないのがきつかったぴか
香港Simのスマホ用意してたぴかけど、鉄道とかの情報をGoogleが持ってないぴか
盲点だったぴか

百度地図をインストールして、中国語入力をスマホにインストールしたぴか
漢字わかるからマシぴかけど、欧米人にはかなりキツイと思うぴか

確かに杭州では欧米人全く見なかったぴか


総評

中国旅行は中国語が少しでもできないとおすすめできないぴか

Pyaはニーハオ、シェーシェー、マ?くらいはわかるぴか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました